[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

江田島市(江田島・能美島)の形がザリガニに似ていることは
以前から思っていた。(ぼくは能美島出身)
同市出身の童話作家山下明生(はるお)さんの作品「いきんぼの海」に次のような文章があると
江田島市議会議員胡子雅信さんがfacebookで書いていた。

*****『いきんぼの海』から引用*****
 ぼくのうちは、瀬戸内海の小さな島にあるんだ。地図があったら見てごらん。ほら、広島湾の入口に、ザリガニがはさみをひろげたような形の島があるでしょう。そのザリガニの右のはさみが江田島で、左のはさみが西能美島で、おなかの部分が東能美島。そして、そのおなかにくっつくように、まるでザリガニのたまごみたいなのがぼくたちの住んでいる沖野島。
*****************************************
山下明生→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%98%8E%E7%94%9F

そして、よく見ると、江田島市の隣の島・倉橋島(呉市)もザリガニに見える。

以下、胡子氏facebookから引用。

江田島市

*山下明生さん作品にある「たまご」の沖野島は上記の下部の〇で囲んだ島。

これが倉橋島

確かに、ザリガニに見える!

ちなみに、ぼくの父は能美島出身、母は倉橋島出身。
ということは、ぼくはザリガニの子ということか(笑)

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です