[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

「黒い象」・・・
こんな見出しが先日の日経新聞1面だった。

うんっ?「黒い象」??
記事中の解説によると

他の頁に、ブラックスワンとブラックエレファントの違い
を表にしていたものがあった

要するに、
事前予測が困難なリスク=ブラックスワン
いずれ起きることが分かっているリスク=ブラックエレファント
というわけだ。

今回の感染症は以前からリスクとして言われていたこと。
また、地球温暖化のもたらすリスクも同様であり、
これらが「ブラックエレファント」ということになる。
これに対して、予想できなかった金融危機やテロ、戦争などが
「ブラックスワン」ということになるようだ。

そういえば、マイクロソフト創業者ビル・ゲイツもかなり前から
感染症対策の必要性を訴えていたとどこかの記事で読んだことがある。

人類の歴史は感染症との闘いの歴史でもあった。
新型コロナウイルスは必ず克服できると信じている。
ワクチンの実用化のメドも付いてきたようだ。
もう少し、がんばりましょう

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だなら、ポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です