[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

1月13日(木)夜、千葉県保険医協会主催にて、zoomにて
「新型コロナ感染者の共同見守りシステム」講習会があるというので、
参加した。

講師を務めたどうたれ内科診療所を経営する堂垂医師は、
ぼくの東大工学部時代の先輩にあたる。

新型コロナでの自宅療養者のあいつぐ死亡という衝撃的な事実は、
記憶に新しいことだが、それを繰り返さないために、
自宅療養者をいかに見守っていくのかが緊急の課題となっている。

堂垂医師はIT技術者と協力して、
無料ソフトであるグーグルフォームを使って、
自宅療養者の状況を医師が毎日管理するシステムを作り上げた。

講義する堂垂医師。引用した新聞記事には、首相も
「ITも活用した、保健所に頼らない重層的なネットワークの整備」
に言及した、とある。(画像はクリックで拡大します)

その具体的なネットワークをどうたれ内科診療所ではすでに実施しており
その説明をされた。
システムの全体像はこれ

患者への説明文はこれ

実際に自宅療養者に送られてくる画面

各患者からの報告を医師の側が管理する画面はこれ

その場で実演も行われ、ぼくも参加したが極めて簡単にできる。
このシステム、導入費用は0円。
素晴らしい!

行政や医師のみなさんが積極的に呼びかけ・導入されることを期待したい。

問い合わせは、下記まで↓

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。