5月18日(水)午後、広島日経懇話会の例会があったので参加した。
日本経済新聞社広島支局が組織する会員組織だ。

講演のテーマは「強い会社の条件~企業取材30年で見た教訓」
講師は、このブログでも時々引用する週刊日経ビジネスの副編集長・編集長を約5年間行ったことがあり、現在は、株式会社BSジャパン(日経新聞系のBS放送)常務取締役の井上裕氏。
講演中の井上氏

160518_1243

160518_1243

井上氏は、経営者の資質、企業の体質、経営の本質の3つの視点から合計10のポイントを指摘した。紙面の関係から2点のみ紹介。
「目標設定の罠~大リーガー・イチローから学べるもの」
イチローは、毎シーズン前に、最低できるだろうという数値を目標にする。それが達成しそうになったときのために次の目標も持っておく。こうして目標を実現してきた。
東芝は、目標が高すぎて実現できなくなって不正会計へ走ったし、三菱自動車もよく見せようとして虚偽のデータを作らざるを得なくなった。

「壊れる会社、壊れない会社~キーワードは「暴隠忘蝕」(ぼういんぼうしょく)」
トップの暴走、隠蔽、過去の失敗の忘却、腐蝕する=コンプラ違反
により会社は壊れる。「ぼういんぼうしょく」を慎め。

まとめとして、井上氏は、当たり前のことだが・・・と前置きして
「誰よりもお客様や社会のかかえている問題をうまく解決する企業が力強く前進する」
と結んだ。

講演終了後、井上氏とお話したところ、この会に入会する契機となった修道中高の同級生であり日経新聞コラムニストの脇祐三君の話が出た。脇君は、現在BSジャパン(7チャンネル)で午前6時過ぎからの番組にコメンテーターとして毎週月曜日出演しているとのことだった。
見てみようと思う

井上氏とのツーショット

160518_1403

160518_1403

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました!
↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です