昨日(12月14日)は、高齢者支援組織
一般社団法人人生安心サポートセンターきらりの
第1回会員交流会にて、40分間。
http://kirarihiroshima.info/index.html
本日(15日)は、
YMCAの応援組織、広島ワイズメンズクラブの
12月例会にて、1時間強。
http://www.ysmensclub-hiroshima.org/

いずれも、題は「弁護士生活あれこれ」
弁護士になった経緯や弁護士活動等の考え方、
一部刺激的な内容も含む[わーい(嬉しい顔)]ので、
みなさん、楽しく聞いていただいたようだ。

「きらり」交流会は、役員の経営しているカフェにて
行われた。講演しているぼく
公開用.JPG

ワイズメンズクラブは、YMCA会館にて行われた。
講演中のぼく
57057_n.jpg

このところの講演では、ぼくの座右の銘である
「すべてを疑え」について
具体例をあげながらしゃべることが多い。

昨今500人規模での解雇発表
(光市のシルトロニック、工場閉鎖)
など、世の閉塞状況が続いている[バッド(下向き矢印)]
そうした状況を突破できる思考の柔軟性
に寄与できればと、
話したいことは山ほどあるのだ。

来年1月には、
広島商工会議所青年部の1月例会にて、
「責めの経営とCSR(企業の社会的責任)」
と題して講演を行うことになっている。
楽しみだ[グッド(上向き矢印)]

おまけ[るんるん]
自宅に帰ると、娘たちが、
妻の妹から送られてきたクリスマスプレゼント
で、お菓子の家を作っていた。
111215_2129~02.JPG
左側の屋根は几帳面な長女(中2)製作。
右側の屋根は、次女(小1)製作。元気だ[手(グー)]・・・
ということにしておこう[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ