ブログ掲載が1日飛んだが、船井総研報告第2弾

研究会2日目のもう一つの目玉講演は、
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンV字回復 なぜそこまでやりきれたのか?」
V字回復を実現した株式会社ユー・エス・ジェイのCMO執行役員マーケティング本部長 盛岡毅氏。
(研究会全国大会の資料の表紙)

160828_0938

160828_0938

盛岡氏は、USJの入場者数が2015年に750万人まで落ち込んだなかでに入社し、2015年にはその約2倍にあたる1390万人へと飛躍的に回復させた。昨年10月に東京ディズニーランドの入場者数を抜いた。

盛岡氏は、ポイントを5つ挙げた。①重心を狙え②果実は大きい方がいい③急な階段を登るには④布教のツボ⑤心に着せる鎧。ここではそれぞれの内容までは書かない。興味ある方は船井総研が発行すると思われる報告集などを見られたい。

ぼくが一番驚いたのは、V字回復が簡単にできたわけではないこと。
既存の権利や状況を変える挑戦をすると、大きな抵抗にあい、何度も心が折れそうになったという。自分が挑戦していることが「全体にとって正しいのか」のみを基準とした。嫌われるのは正しさの証し、むしろこれを喜びに変えた。
森岡氏はこの基準を「大儀(公)に己の芯棒を刺す」と表現した。

今年も、大変勉強になる講演だった。

「船井総研・経営戦略セミナー 研究会全国大会」は毎年8月に行われる。経営者の方や経営に関心のある方は一度参加されたらどうでしょうか。

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です