昨夜(1月20日)夜、市内ホテルにおいて開かれた
広島商工会議所青年部1月例会において、
「攻めの経営とCSR(企業の社会的責任)」と題した
講演を行わせていただいた。

会場は約120人の青年(45歳以下)でいっぱいで、
1時間強の講演を皆熱心に聞いていただき、
手応えが感じられた、気持ちの良い講演だった[わーい(嬉しい顔)]

このような機会を与えていただいた青年部と
同CSR委員会のみなさんに感謝[exclamation]

壇上のぼく。こんな感じ。
TS3R0029.JPG

ぼくは、同青年部創立時のメンバーで、事実上一番上の
学年10人弱の一人。2年弱在籍して卒業となったが、
その後も、当時のメンバーとの付き合いや
OBとしての参加など、楽しく関わらせてもらっている。

現在は、当事務所からは、
加藤泰弁護士が会員としてお世話になっている。

講演の内容は、
①当事務所のCSR活動
②攻めの経営(イノベーション)の根源としての「全てを疑え」
③CSRの全体構造
④なぜ今CSRか
⑤守りのCSRについて

最後に、
「地域社会へのお返し」を!
チャレンジ精神と柔らか頭で、活路を切り開け!
と締めくくった。

広島経済の明日を担う青年実業家たちには、
是非、がんばってもらいたい[exclamation]

例会後の懇親会では、よしもと芸人の
地元で活躍する「フリータイム」
全国的に活躍する「くまだまさし」の
漫才もあり、大いに盛り上がった[グッド(上向き矢印)]

終了後の打ち上げでは、プレゼントを頂いた。
感謝[exclamation]
巣守佳之会長と硬い握手[わーい(嬉しい顔)]
TS3R0030.JPG

おまけ[るんるん]
いただいたプレゼントは、ベルトと「くまだまさし」の色紙
120120_2323~01.JPG
家に帰って、まだ起きていた長女にみせると
「お父さん、すごい[グッド(上向き矢印)]」としきりに褒められてしまった[わーい(嬉しい顔)]
レッドカーペットなどのテレビ番組に出ているという。
「くまだまさし」・・・・?
ぼくは、顔はどこかで見たことあると思っていたが、
名前とは一致していなかった。
やはり、テレビの力はすごいというべきか[exclamation×2]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ