この日曜日(1月22日)、家族で、平和公園から船に乗って
宮島へ[船] 
宮島では水族館、そして大聖院にお参りした。

宮島にはもちろん何回も行っているが、平和公園から
直接宮島へ船で向かったのは、初めてかもしれない。
9時50分発。早い時間だったが、観光客らしいお客さんも
そこそこ乗っていた。

片道で大人1900円。帰りは割引があり1500円とのこと。
結構高い。明らかに観光客用の運賃だ。

7,8つの橋の下をくぐって海に出ることになるが、
満潮ということで、橋をくぐるとき
デッキに立っていたのでは、頭をぶつけることになる。

橋がマジカに迫る。船の屋根が橋の下スレスレに。
120122_0958~01.jpg

案内係の号令の下、橋の直前で乗客全員が一斉にしゃがんだ[exclamation]
120122_0958~02.jpg
スリル満点[がく~(落胆した顔)]

案内係が、カッパえびせんを用意すると、
付近のカモメが一斉に船に集まってきた。
船の屋根のカモメ。かわいらしい[黒ハート]
120122_1006~01.jpg

運賃は高かったけど、結構家族で楽しめた45分の航海だった[るんるん]

この日の主たる目的は、子どもらの要望に応えての、
新しく出来た水族館(宮島マリン)への初見学。
「ふれあいタイム」でペンギンの背中に触る次女[黒ハート]
120122_1058~01.jpg
次女は、小学校の宿題の日記に
「ペンギンのせなかはウロコみたいにかたかった」と書いた[わーい(嬉しい顔)]

展示されていた水族館の魚たち、アシカショーなど、まずまずだった。
が、一つ気になったのは、狭い檻に入れられたペンギンたちに
元気を感じなかったこと[バッド(下向き矢印)]

北海道旭川市で動物園の再生に見事に成功した「旭山動物園」。
雪の中を行進するペンギンたちの楽しくユーモラスな話を、
先輩弁護士から聞いていただけに、雪もない広島の水族館での
ペンギンは如何なものかと、率直に思った。

大聖院では、パワーをもらった[ひらめき]

復路の船に乗ろうと桟橋に着いたとき、
ちょうど、船が出発したときだった[バッド(下向き矢印)]
次の出発時間はと時刻表を見ると、1時間後[ふらふら]

止む無く、通常のフェリー+電車(広電)での帰りに
切り替えた。
なんと、広島市内までの運賃は、
大人フェリー140円+電車270円=410円。

安い。なんと行きの4分の1以下[exclamation]
電車は、約1時間かかったが、たまにはのんびり市電も
いいもんだ[るんるん]

おまけ[かわいい]
宮島の参道の商店街にて、まずまずの龍の置物を発見。
2個あったので、購入したら、
店は100個仕入れて
あと2個残っていたものと判明。
当事務所の7階と8階の受付に置いてあります。
120124_1647~01.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ