広島市内では、ときどき東京や大阪に本社のある法律事務所
が、借金整理のチラシをポスティングすることがある。
ぼくの住んでいるマンションにも行われているときは、
自分が気がつくが、
そうでないときは、所員か友人が報告してくれる。

チラシのポスティングによる宣伝効果が如何程かは、
わからないが、少なくとも、ぼくは、
自分の事務所のチラシがゴミ箱に投げ捨てられるのを
想像すると、やりたくない宣伝方法の一つだ。

当初は、他の事務所がポスティングをすると、
当事務所への相談が減少するのではと思ったことも
あったが、結果はまったく逆だった。

昨年秋くらいのこと、
突然、当事務所への借金整理の相談予約が激増した。
どうしてだろうと思っていたら、
直後に、東京本社の某法律事務所が借金整理チラシの
ポスティングを行なったこと、
それもかなり広範囲で行なったことが判明したことがあった。

分析するに、おそらく
それまで借金整理の相談をしようかしまいか迷っていた人が
チラシのポスティングにより、相談することを決断した、
そして、相談する先として、チラシを配布した法律事務所ではなく
当事務所を選んだということだろうと思う。

当事務所は、テレビ、ラジオ、新聞など様々な媒体で
マーケティング活動を行なってるが、
それだけではなく、
地元広島において、幅広く社会貢献活動も行なっている。
弁護士数も20名と地元では最大規模であり、
借金整理受任件数も年1000件の規模に及んでいる。
そうしたことから、当事務所が選ばれたのかと。

先週の末くらいにまた、東京本社の某法律事務所による
ポスティングがあったが、当事務所の借金問題での
相談予約件数は、この月曜日から増加傾向にある。

他人のフンドシで相撲を取るようで、気持ちが悪い気が
しないでもないが、しょうがないことだよね[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ