[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

「チャイルドライン」をご存知だろうか。
18歳までの子どもの話を聞く電話だ。もちろんフリーダイヤル

先週土曜日の岩国・半月庵でのワイズメンズクラブ新年例会にて、認定NPO法人ひろしまチャイルドライン子どもステーション理事長の上野和子さんの講演を聞いた。
親にも学校にも相談できない子どもの声に耳を傾け、子どもの気持ちをありのままに受け止め、共感することによって、子どもの心を解放し、自立を支えることを目的としている、という。
講演する上野さん

レジュメの一部と名刺

KC4H0215

驚いたのは、日本の子どもの実態だ(レジュメより)

KC4H0217

4日に1人が虐待死しており、1日に1.4人が自殺している。
高校生のデータだが「自分は価値ある人間だ」と思っている割合が、何と7.5%!

子どもたちが生き生きと生きていける社会を作るのは大人の責任だろう。
昨年は8000件近い受電があったという。
運営はボランティアと寄付により支えられている。

電話の「受け手」ボランティアの養成講座は5月14日スタートする。
ボランティアと寄付にご協力願いたい

同NPOの連絡先は広島YMCAとなっている。
詳しくは↓
http://www.hiroshima-childline.or.jp/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です