昨日(7月5日)午前9時から1時間くらい、次女の通学する
小学校で、運動会の反省会などPTAの集まりがあった。
ぼくは、PTA副会長として参加した[わーい(嬉しい顔)]

校長先生や教頭先生も加わり、30人くらいの参加者は、
活発に意見を出し合った。

そのときの校長先生のあいさつがなかなか良かった[グッド(上向き矢印)]

金子みすゞ記念館館長矢崎節夫氏が講演で
「子ども浴」の話をされたのを聞いたことがある。
「日光浴、森林浴とかあるが、先生方は、
毎日子どもから大きなパワーを受けている。
これは、子ども浴だ。
だから、若さを維持できる。」と。

同校長先生の先輩から来た年賀状にも、
同様の趣旨が記載されていたと。
「最近、パワースポットなるものが流行っているが、
究極のパワースポットは、幼稚園や保育園等の
子どもたちの集まる場所ではないか。子どもたちは
そこにいるだけで、周りを明るくし、パワーをくれる。」

なるほど[exclamation]
パワースポットはこんなに身近にあったのか。

校長先生がPTAの会合のあと、校舎内を案内してくれた。

以前、友人から聞いた話では・・・、
子どもの授業参観に行ったが、
教室内を歩き回っている子どももいて、とても授業とは
思えなかったと。

でも、昨日ぼくが見た光景には、そのようなことは、
まったくなく、各教室では、先生が生き生きと教えており、
子どもたちも楽しそうに勉強をしていて、
ホッとした[わーい(嬉しい顔)]

この校長先生が来た5年前には、教室内も結構荒れて
いたらしいが、最近は非常によくなっているとのこと。
教育がこんなにも状況を変えるのかと関心した。

ローカは綺麗に掃除されていて気持ち良かった。
懐かしい風景だ[ぴかぴか(新しい)]
120705_0956~01.JPG

教室の前には、七夕を前にして、
笹の葉に短冊が。
120705_0953~01.JPG

アップすると、こんなものもあった。
120705_0954~01.JPG
素晴らしい[exclamation]

パワーをもらって、事務所へ向かったのでした[パンチ]

ところで、わが次女は短冊に何を書いていたかって?
写メは撮り損ねたが、
「おしろで おうじさまと おどれますように」
でした[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位ブログと競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ