[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

基調講演に続いて、広島大学のファーストペンギンクラブからの発表が学生を含めて6名より行われた。

ファーストペンギンとは・・
ペンギンは集団行動をするが、海に飛び込む際にはそこにどんな危険が待ち受けているかもしれない。それで勇敢な最初の1匹がまず海に飛び込む。その勇敢な最初の1匹のことをファーストペンギンという。
かつて放映されたNHKの朝ドラ「あさが来た」でも使用された言葉だ

【あさが来た】五代が言う「ファースト・ペンギン」の意味とは?

広大においては昨年6月に同クラブが発足したという。その説明をする代表の佐々木宏さん

170218_1513

170218_1517

さて、紙面の関係で、ここでは面白い学生アイデア
「三角島(みかどじま)レモンアロマプロダクト」のみ紹介する。
発表する広大4年生の湯浅梨奈さん(テーブルの上に三角島のレモン)

170218_1719

人口減少が著しい三角島(大崎下島の北600m。現在人口約30名)を、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E5%B3%B6_(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C)
レモン栽培における売れない部分(摘果)をアロマに利用して、認知症対策と島の活性化につなげようとするプロジェクトだ。
「テッカにトッカ」と😆
そして、こんな「新規性」があるという

170218_1727

2月16日付け日経新聞によると、経済産業省調査では
「起業に無関心」は、米国23%、ドイツ31%、英国36%に対して、
日本は、何と72%という!先進国では突出して無関心層が多いという。

これは、お国柄なのだろうか?安定志向が強いということだろうか?
経済活性化のためには、リスクをかけて起業をする挑戦者が増えることが不可欠だろう。また、それでいったん失敗した人も、再度受け入れる社会風潮が不可欠だと思う。

広大のファーストペンギンクラブは、挑戦者を育てるものであり、すばらしい試みと思う。
KKCは、挑戦者を応援します。

詳しい交流会の様子はKKCのサイトに掲載されます
https://keizai-kassei.net/

次回交流会は、6月17日(土)午後、ひろしまハイビル21。
挑戦者に会えるこの交流会に是非ご参加を!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です