[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

2月18日(土)午後、広島市中区の広島経済大学立町キャンパスにて、KKC(NPO法人広島経済活性化推進倶楽部)主催の第32回起業家・投資家・専門家お見合い交流会が開催され、約80名が参加した。

今回は通常のパターンと違い「大学ベンチャーフォーラム」と題して、広島大学発のベンチャー企業・学生アイデアの特集となった。

基調講演。
膝の軟骨の再生技術を開発し、今や産業化へと前進している株式会社ツーセル社長・辻紘一郎さんが「再生医療の実用化から産業化へ」と題して行った。

170218_1413

再生の仕組みを分かりやすく図解。

170218_1426

iPS細胞と違うところはガン化しないこと。すでに医療として実施されている。
この技術は脳梗塞にも応用できるとのことで、辻社長が目指しているのは「要介護0社会」の実現。
最後に、ベンチャー企業は創業期苦しい時期が続くが、挑戦を続けていくためには楽しいことが必要と・・・自身が若い頃研究者として在学したスタンフォード大学での一コマ(チアガールに囲まれて)を

170218_1452

いろんな点において、参加者に感銘を与えた講演だった。
KKCでのツーセルのプレゼンテーションは、過去2回行われていたが、今回は、県のファンドの出資も実現されて、辻社長の基調講演という形で実現できた。成長をともに喜びたいし、今後の成長を支援できたらと思った。

長くなるので、続きは次回ブログで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です