お盆が近い[わーい(嬉しい顔)]
昨日(8月12日),妻と二人で,
能美島(江田島市大柿町)にある
山下家の先祖のお墓の掃除とお参りをした[手(パー)]

お墓は少し山を登った竹藪の近くにあるので,
例年のことながら,蚊との死闘となる[exclamation]
故に,娘たちは原則連れて行かない。

事前に虫除けスプレーを顔を除く体中に噴霧して
いるが,山の蚊は容赦はしない。
到着するなり,ズボンに黒い蚊の影が,10個くらい[ふらふら]
頭の周辺にも無数の蚊が飛び交っているようだ。

いつも持って行く一式を用意している袋から
蚊取り線香も取り出そうとしたが,
何と,入っていない[がく~(落胆した顔)] 点検不足[バッド(下向き矢印)]

やむなく,虫除けスプレーを再度,全身へ噴射[exclamation]

かつて,バングラディシュ支援のためにダッカに1泊した
ことがある。
クーラーがないので,窓の開け放たれたホテルだ。
一晩中,蚊に刺され放題だったが,
それに比べればまだましか,などと考えながら,
ひたすら,お墓を掃除した[あせあせ(飛び散る汗)]

掃除が終わり,線香を焚き,お花を供えて,
「南無阿弥陀仏・・・」
120812_1716~02.JPG

すべてを終了し,ズボンを見ると,
蚊との死闘のあとが(一部に蚊のすった血がついている)
120812_1717~01.JPG

お墓参りからの帰り道。
柿の実は,まだまだ青かった。
120812_1725~01.JPG

ところで,10か所くらいは蚊にさされたようだが,
対処法は,かゆくても我慢をすること,
掻かないことだ。
1,2時間で,かゆみは,まったく無くなった。
蚊との死闘戦に勝利[手(チョキ)]

これで安心して,お盆を迎えられる[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位ブログを競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ