[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

18日(火)全国学力テストが行われた。
文部科学省が児童の学力を図るために、平成19年から小学校6年生と中学校3年生を対象に全国一斉に行われているという。
次女はすでに広島市立竹屋小学校は卒業したが、
妻は地域の見守り隊の一人として、児童登校時の正門でのハイタッチ運動に参加している。

その妻からメールが入った。
テレビ局や新聞社など7社が(竹屋小学校に)入ったと。テレビにでるよと。

家に帰って録画を見ると、確かに(NKHニュースより)

KC4H0472

竹屋小学校だ

KC4H0474

19日付け中国新聞にも竹屋小学校が

KC4H0476

どうして取材先に竹屋小学校が選ばれたのかは定かではないが、
昨年の6年生の成績が良かったからかも😀
昨年は、国語基礎が全国平均より10%近くも上回っていたし、
算数も全国平均を相当上回った。

竹屋小学校は両親のどちらかが外国人の児童が20~30%いる。そうしたなかで、
この国語基礎の成績は素晴らしいとしか言いようがない!
お互いが刺激し合って成長するというダイバーシティ(多様性)の良さが現れたのだと思う。
同校は児童指導においても広島市の模範校となっている。

こうした良いうわさが広がったのか、
今年の1年生の入学者数は、当初41名とみられていたが、
実際に入学したのは50名にまで増加した。

PTA会長としては、嬉しい限りだ😆
5月1日までが任期。もう少しだ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です