このブログでも何回か触れたことのある
「広島県中小企業家同友会」[exclamation]
中小企業の経営者・おっちゃん、おばちゃんの
勉強会兼懇親会だ。
ぼくも平成8年から入会している。

同会で、ぼくと同じ地区「中9」に所属している仲間が、
この度、日本ニュービジネス協議会連合会主催の
第7回ニッポン新事業創出大賞表彰制度で、
企業部門の最優秀賞「経済産業大臣賞」を受賞したのだ[exclamation]

それを報じる「広島経済レポート」では表紙の顔に。
121105_1623~01.JPG
プロフィールの説明も。
121105_1623~02.JPG

他の地元誌「経済レポート」にも。
121105_1624~01.JPG

会社名は、株式会社アイグラン。
社長は、重道泰造氏。

元々海外旅行用のカバンのレンタル事業を行っていたが、
米国の同時多発テロ事件で旅行が激減、大ピンチに。
そうしたときに、病院へのテレビレンタル事業をヒントに、
病院内での保育需要に対応する事業を新たに展開。

今では、中国地方を中心に、
保育園133園を運営、
従業員はパートも含めると約1000人に。
(雇用創出に大いに貢献だ)

苦境の中から新事業への業態転換を
果敢に行っていったチャレンジ精神に感服する[exclamation×2]
「健全経営で社会に貢献していきたい」という。

社長の重道氏は、
年齢はぼくより一回り下の辰年生まれ。
同友会への入会では、ぼくの2年先輩に当たる。
仲間の中から、こうした素晴らしい人が出ることは
本当に嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
一層の活躍を祈念する[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ