昨日(3月21日),岩国市福祉会館で行われた
「岩国異分野交流プラザ」の3月例会にて,
講演をさせていただいた[わーい(嬉しい顔)]
(この会は,岩国商工会議所に事務局を置き,
平成元年から25年間続いているという。
すばらしい!)

テーマは「攻めの経営とCSR(企業の社会的責任)」[exclamation]
講演の様子[カメラ]
130321_1704~01.JPG
ぼくをアップすると[目]
130321_1704~02.JPG

岩国市は広島の隣県の山口県だが,
広島駅から普通電車で50分。
広島市に近く,両市の商圏は重なる。

話の内容は,1年前に広島商工会議所青年部にて
お話しした内容を一部修正・加筆したもの。
・常識を疑って,新しいことに挑戦すべきこと。
・攻めのCSRにより企業としての発展を。
・当事務所の実践例など,
多岐にわたった[グッド(上向き矢印)]

最近の「挑戦」の例としては,
トヨタのピンクのクラウン[exclamation]
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130211/1047416/

先日の日経新聞の記事によると,
「わお!」というものを造れ
と言う社長の指令のもと,リスクをとったという。
クラウン=社用車のイメージを一新。
「権力ではなく,愛を」がコンセプトという。

これにはぼくもびっくりした[あせあせ(飛び散る汗)]
その「ピンク」も,白に近い薄いピンクかなと思って
インターネットで検索したら,上記URLのごとく
直球のピンクだった[がく~(落胆した顔)]

このくらいの挑戦が欲しい[グッド(上向き矢印)]

最後に,
「地域社会へのお返しを!
チャレンジ精神と柔らか頭で,活路を切り開け!」
と締めくくって講演を終わった[わーい(嬉しい顔)]

講演会の後は,懇親会。
大学や高校などにおける様々な繋がりも確認でき,
楽しく,盛り上がった[るんるん]

若干ぼけているが懇親会の一コマ[カメラ]
130321_2024~01.JPG

参加者の皆さん,お話しを聞いていただき,
また,楽しい時間を過ごさせていただき,
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ