先週の木曜日(4月18日)の
広島北ロータリークラブの例会にて,
ぼくは,同クラブの会報・IT委員会の委員として,
国際ロータリーの地域雑誌(日本)
月刊「ロータリーの友」の活用などについて,お話しをさせてもらい,
会員間で有意義な議論を深めることができた[グッド(上向き矢印)]

壇上のぼく[わーい(嬉しい顔)]
ロータリークラブ.jpg

手に持っているのが,「ロータリーの友」4月号だが,
同誌に掲載されていたすばらしい記事(活動成果)
について,一つ紹介したい。

日本のロータリークラブには,会員からの寄付により,
「米山記念奨学会」という財団法人あり,
日本への留学生を受け入れ,奨学金援助を行っている。

2006年~2007年に,中央アメリカのホンジュラスから
広島大学大学院に留学してきた
エドナ・スヤパ・メヒア・ガルダメスさん。
東広島ロータリークラブがお世話をした。

そのエドナさん,ホンジュラスに帰国後,
日本での勉強・経験を元に,
ホンジュラスにて,
日本語・英語・スペイン語の3か国語教育を
行う幼稚園・小学校を設立したというのだ[exclamation]

記事[目]
130422_1138~01.JPG

130422_1139~01.JPG
(赤の下線は,ぼく[たらーっ(汗)]

エドナさんのメッセージの中から一部抜粋。
「奨学金のおかげで,生活の心配なく思う存分勉強できるようになったのはもちろん,たくさんの貴重な体験ができました。」
「日本とホンジュラスの文化交流に貢献したいと願う気持ちが,帰国後,学校の設立につながりました。」
「私の心の中には,いつも“日本”があります。子どもたちが日本の素晴らしい文化と秩序を学び,実践すれば,きっと私たちの国を発展させることができるはずです。・・・子どもたちと新しい未来をつくっていきたいと思います。」

奉仕活動や国際貢献などに関心がある方は,
どうぞ,ロータリー活動にご参加ください[るんるん]
当クラブのホームページです[目]
http://www.hnrc.jp/

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ