ぼくにすれば、やっぱりか[ひらめき]
という記事。

5月11日付日本経済新聞によれば、
香川県の全17市町のすべての
公立小学校の4年生か5年生に
対し、糖尿病検査をするという(全国初)。
130511_0854~01.JPG

香川県の糖尿病受療率は、
人口10万人に対し、
男性が350人で全国1位、
女性が269人で全国2位。

高松市やさぬき市などで
小4の児童約6700人の検査をした
ところ、0.4%が糖尿病の疑いあり、
と出たという。

その原因が、
うどんの食べ過ぎにあるのでは?
ということのようだ。

以下は私見。
血糖値を急上昇させる要因は、
まず、砂糖。
これは誰しも知っている。

それと並んで、炭水化物(うどん、コメ、パンなど)
などの糖質があることは未だ知らない人も
多いのではと思う。
特にうどんは消化が早いので、コメ・パンに比べて
血糖値の急上昇に繋がりやすいと
本で読んだことがある[exclamation]

アメリカでは、糖尿病治療方法として、
糖質制限食も選択肢の一つとして提案しないと
医療過誤訴訟の対象になると本で読んだことがある。
日本では、糖尿病学会は未だ
糖質制限食療法を認めておらず、
カロリー制限療法のみだが、
ぼくはずっと疑問を持っている。

自分の体で実験したことあるが、
糖質制限食で
血糖値をかなり下げることができた。

糖質制限食療法を認めた場合には、
糖尿病患者が増加傾向にあるなかでは、
うどんはもちろん、コメ文化やパン文化にも
影響を与えることにもなるので、
問題はかなり大きなことに。
(ちょっと、大げさか[わーい(嬉しい顔)]

ぼくは医師でも糖尿病研究者でもないので、
責任をもった主張はできないが、
この記事のような事実も明らかになっている以上、
糖尿病学会の一層の研究を望む[ぴかぴか(新しい)]

[るんるん]新緑のまぶしい季節ですね[るんるん]
130511_1301~01.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ