[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

先日、山下江法律事務所著「相続・遺言のポイント50」の出版を依頼した
広島の出版社・南々社の西元社長が事務所に来られた。

その際に、西元社長からいただいた本が「111歳 やっぱり、めでたい!」(山下義一著)

KC4H3084

今年4月10日に111歳(皇寿)を迎えられた。
ぼくの誕生日は1日違いの4月11日だし、「山下」が同じなので共感をもって、
すぐに読んだ。

別に高齢者でなくても、あらゆる世代の人々に対する示唆に富んだ言葉が
散りばめられており、大変参考になった。ごく一部を紹介。

たとえば、
ポジティブ思考の勧め
「困った」よりも「できる」
「参った」よりも「素晴らしい」
相手の長所を見るように心がけましょう。

パソコンは簡単
私が禁句にしているのは、
「もう歳だから・・・」です。
年齢を理由に、挑戦なく物事をあきらめるのは
愚の骨頂ではないでしょうか。

山下さんは、80歳過ぎからパソコンを始め、
今では、毎日パソコンに向かっている。

ストレス解消法
他人に対して口やかましくしない
長所を認める
あらさがしをしない
これらが自然にできれば、気分よく過ごせます。

111歳の山下義一さん(同書より)。若い

KC4H3087

皇寿の次は、大還暦(120歳)。
元気で、メッセージを発信しつづけてほしい

ちなみに、昨日15日中国新聞によれば、
100歳以上は全国で6万9785人。広島県では2061人。
山下義一さんの名前も(クリックで拡大)

KC4H3088

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です