本日(11月18日)午前、広島市庁舎10階市長公室において
秋葉広島市長に対し、
広島市緑化推進審議会の会長中越信和氏と副会長の私が、
同会を代表して、
10年前に策定された
「広島市緑の基本計画」の改定について、答申を行った。
右から秋葉市長、中越氏、私。
101118_1001~02.JPG

その後の、歓談の様子。左端が私。
101118_1006~01.JPG

秋葉市長は、広島市において先日開催された
ノーベル平和賞受賞者世界サミットでは、受賞者の代表が
平和への願いを込めて「被爆ザクラ」の記念植樹を行った
こと、緑の基本計画においても平和の視点を盛り込んで
もらうようにお願いしたことなどを述べた。
中越氏は、広島市の新たな「緑の基本計画」が世界の模範に
なるように願うことなどを述べた。

101118_1008~01.JPG
私は、殺伐とした今日において、緑は人の癒しをもたらすので、
広島市が取り組みを一層強めるようにお願いした。

今日の答申に基づいて、市の新たな計画が作成され、
最終的には、議会での議決を経て、来年3月までには、
新たな「広島市緑の基本計画」のパンフレットができるという。

戦後緑を推進した荒木元市長に対して「植木市長」と批判する
むきもあるが、私は、広島の経済活性化のエネルギーは、
緑の無い殺伐としたコンクリートビル群からではなく、
緑溢れる豊かな都市(建築物との融合)から誕生すると確信する。

がんばっている広島市の緑政課のみなさん、ご苦労様[わーい(嬉しい顔)]
可能な協力は今後もしていきたいと思う[パンチ]

なお、関連するぼくのブログ記事「広島市緑化推進審議会」
http://7834-09.blog.so-net.ne.jp/2010-10-25

☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ