[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

昨日17日は敬老の日。
これに合わせて総務省が公表した数値が朝日新聞9月17日号に掲載されていた

KC4H3103

70歳以上の割合は、20.7%。5人に1人超だ!
高齢者とされる65歳以上の割合は、28.1%。4人に1人超だ!
高齢化率はダントツの世界一位だ。

高齢者数が増加していることは、日本は長生き大国ということであり、
決して否定的な現実ではない。
先日のブログで書いた皇寿(111歳)を迎えた山下義一さんなど、
本当におめでたいことだとおもう。

広島県男性長寿・山下義一さん、111歳(皇寿)で出版

しかし、高齢化率の増加は、新たに生まれる子どもが激減していること。
少子化問題が日本の最大の課題となっていることを示している。

政府は、高齢化を克服したフランスなどを参考に、
一刻も早い大胆な政策を実施すべきと思う。

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です