サンマリノ・軍隊のいない平和な国@東京中央新ロータリークラブ卓話

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

「サンマリノ」という国をご存知ですか?
東京中央新ロータリークラブ1月30日例会(帝国ホテル)の卓話者は、
駐日サンマリノ共和国特命全権大使外交団長マンリオ カデロさんだった。
「外国人大使から見た日本の素晴らしさ。サンマリノ神社について」話された。

お話するカデロさん


サンマリノは

地図ではイタリアの中にある、人口約3万3000人のミニ国家。
毎年約300万人の観光客が訪れるという。
1723年。欧州で一番古い共和国。
軍隊を持たない平和な国。

サンマリノ神社は、2011年3月に発生した東日本大震災の犠牲者の慰霊と
日本との友好のために建立された。欧州ではめずらしい「神社」。

カデロさんは、「多くの宗教の教祖は男性だが、
神道は女性。平和をもたらすものだ」と言われた。

毎年6月下旬に(今年は6月24-25日)、
サンマリノ神社周辺などで「サンマリノまつり」
が開催されているという。
いつか、訪れてみたいと思った。

例会後、カデロさんと

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村