台北・九份観光 ByShin

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

今日は代表兼中筋オフィス長弁護士/田中伸からの発信です。

・・・・

この度、ロータリー国際大会で訪れた台湾では、
空き時間に台北市内と九份を観光することができました。

まず台北では、中正紀念堂と龍山寺を訪れました。
中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蔣介石を記念して
建てられた施設です。
「中正」は蔣介石の本名に由来しており、蔣介石が亡くなった5年後の
1980年4月5日(※蔣介石の命日)に一般公開されました。
本堂は、白壁に青い瓦が映え、八角形の屋根は、
儒教で重視される八徳(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌)
を象徴しているのだそうです。

続いて訪れた龍山寺は、1738年に建立された台北最古の寺院です。
仏教の観音菩薩をはじめ、道教や民間信仰など100以上の神々が祀られており、
台湾屈指のパワースポットとして知られています。

その後、九份まで足を延ばしました。
九份は、台北市内から車で約1時間のところにある山間の小さな町です。
スタジオジブリの映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったとの噂もありますが、
宮崎駿監督は九份を訪れたことはないそうです。
とはいえ、九份の「阿妹茶樓」は、
どこか「湯婆婆の油屋」を思わせる雰囲気がありました。

初めての台湾でしたが、街の雰囲気は日本の南国のようで、
料理も日本人の口に合い、心地よい時間を過ごすことができました。
機会があれば、また訪れてみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村