植物観察@チューリップ

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

ハードな内容のブログが続きましたので、今日はホッとする話題 😀

昨年11月中旬ころ、広島市中区の京橋川公園(RCC文化センター裏)にて、
子どもたちも含めたボランティアが、チューリップの球根を長いプランターに埋め込んでいた。このブログ

花壇ボランティアに感謝!

その後、どのような成長を遂げるだろうと、その前を通るたびに「植物観察」
今年2月初めには芽がでていた

チューリップの芽が!!

その後、3月4日(花の両側がチューリップ)

3月12日

しばらく不在だった・・・4月3日には

視野を広げると

これからチューリップ満開の日が続くのだろう。
ボランティアのみなさんに感謝

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

許可執行停止など提訴@えたじま汚染土壌処理施設

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

このブログでも書いてきた
江田島市沖美町(能美島)におけるフルサワによる汚染土壌処理施設問題。

裁判中にもかかわらず、広島県が3月4日、
汚染土壌を運び込む桟橋設置のための海域占用許可と
汚染土壌処理業の許可を下ろしたため、

許可を下ろした桟橋に近接する海域に漁業権を持っている
4漁協(沖漁協、鹿川漁協、美能漁協、三高漁協)らは、
3月29日、広島地方裁判所に対して、
①海域占用許可差止裁判の取消裁判への訴え変更申立て
②同許可執行停止申立て
③汚染土壌処理業許可差止裁判の取消裁判への訴え変更申立て
④同許可執行停止申立て
を行いました。

これらの裁判の弁護団は、ぼくを弁護団長にして、
6名の弁護士により構成されています。
漁業者の生活を守り、えたじま(能美島・江田島)の海と自然を守り、
広島県のカキを始めとした水産業を守るため、
闘います!

3月22日にえたじまの鹿川漁協で行った説明会の様子が
日刊広島に掲載されました(クリックで拡大)

上記記事にもありますように、広島県による海域占有許可は、
県自らが定めた審査基準に違反しており、明白に違法です。
みなさまのご理解・ご支援のほど、よろしくお願いします。
facebook頁は
https://www.facebook.com/etajima.osendohantaikyougikai/

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

汚染土壌処理施設推進の城戸常太氏を落選させよう!弘中礼二郎氏に投票を!@広島県議選・呉選挙区

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

このブログは政治活動のためのものとして始めたわけではありませんが、
今回の広島県議会選挙については、だまっておくことはできず、
私の立場をはっきり言わせてもらいます。

漁協関係者を始め、江田島市沖美町地元のほとんどの人が反対している
江田島市(能美島・江田島)における汚染土壌処理施設。
同施設について賛成し、フルサワといっしょになってこれを推進してきた
のが、江田島市の隣の呉市(倉橋島)選出の城戸常太県議です。

城戸氏は知り合いでもあり、また、フルサワ社長とは仲がいいことを知っていたので、
同事業の中止をフルサワに話をしてもらうように話したことがあります。
しかし、逆に、
「自分は海運業界の会長をしているが、その運動を続けるなら海運業界としてもだまっていない」と、どう喝を受けたのでした。
(*汚染土のほとんどは、海上輸送により江田島市に持ち込まれる)

城戸氏は、海運業を営んでおります。
自らの利益のために、漁業者の生活が破壊され、また、
瀬戸内海の自然が壊されていいのでしょうか。

選挙は県議会議員については、これまでの活動に対する審判です。
選挙は、民主主義の根幹です。
表現の自由があります。言いたいことをいいましょう。
選挙に際し、ネットで落選や当選の呼びかけをすることは法律で認められています。

汚染土壌処理施設を推進してきた城戸常太県議会議員を落選させましょう。

今回、新人として立候補している弘中礼二郎氏は、
汚染土壌処理施設反対の立場を明確にしています。
人間的にもすばらしい人であり、
新原芳明呉市長も応援しています。

弘中礼二郎氏


http://hironakareijiro.net/

呉市民のみなさん、弘中礼二郎氏に1票を。
呉市民にお知り合いのいる人は、お知り合いにこのことを伝えてください。

この記事のシェア、拡散をお願いします。

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

目黒川、桜満開(^_^)/

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

東京の桜の名所の一つ、目黒川を歩いた
娘たちも東京に集合し、娘たちのいとこ家族も集まった。

夕食後の夜桜。川の両岸に延々と桜並木が続いている

人がいっぱいで、警察官やスタッフが交通整理をしている・・
次女はいとことツーショット自撮り

朝も歩いてみた


やはり、桜はいいね
東京お花見でした 😀

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

カープ開幕戦、巨人を5-0で下し、好スタート

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

3月29日(金)夜、いよいよ、プロ野球が開幕した
セリーグ3連覇のカープの開幕戦は、対巨人。

白熱した投手戦の最後に、カープの打線が爆発。
巨人を5-0で下した

ぼくは東京にいたが、スマホのカープ専用サイト「カーチカチ!」で
RCCラジオの中継を聞き、自宅に帰ってからはテレビで応援。

「カーチカチ!」はとても便利。その結果報告画面(3月30日朝)より

大瀬良投手とホームランを打った安部選手。

山下江法律事務所は、今年も広告宣伝協賛により、カープを応援しています

セリーグ4連覇、そして、日本一へ、カープを応援しよう

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

虎ノ門、ぬいぐるみで清掃活動

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

28日(木)朝、地下鉄を降りて、当事務所の東京虎ノ門オフィスに向かって歩いていたところ、
虎のぬいぐるみに遭遇

顔辺りに「虎ノ門」と書いているが、どうも、
仲間(前後の人たち)と道路の清掃活動(たぶんボランティア)をしているようだ。
写メを撮った

すると、虎さん、ポーズを撮ってくれた

お疲れ様です
ありがとう
お陰様で、毎日、気持ちよく出勤できます

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

4時間待って!スタバ・リザーブ・ロースタリー東京

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

日本初、世界で5番目のスターバックス・リザーブ・ロースタリーが東京目黒区青葉台に
出来たことは、前のブログで触れた

スターバックス・リザーブ・ロースタリー東京

普段はコーヒーを飲まないぼくだが、せっかくだからと思い、
先日、店に行ってみた。

午前11時ころにとった整理番号が、4549番
そのときは、120分~180分待ちとのことだったが、
そのころ行ってみると、まだまだのようだったので、
スマホでの連絡待ちをすることに。その画面

結局入店できたのは、4時間後の午後3時すぎ

もちろん、店内は人でいっぱい。
一応、1階から3階までの様子を確認した後、
何とか席を確保した。


2階。窓の外は目黒川の桜


3階はバーも兼ねている

注文したのは、コロンビア・ペドレガル(サイフォン式)

ほどよい香りと酸味で、大変飲みやすかった。うまい
ところで、いつもコーヒーを飲んでいる妻
「(おいしさが)よくわかんな~い」

コーヒーファンの方、東京に来られた際には、是非、お寄りください 😀

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

美空ひばり豪邸!@目黒区青葉台

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

東京自宅の近くに美空ひばりさんの豪邸があるというので、
ネットで調べて、散歩がてら出かけてみた。
1階(あるいは地下1階か)が美空ひばり記念館になっているようだ。

東京目黒 美空ひばり記念館

正面を道路の端から撮ったのだが、広すぎて写真に納まりきれない
上下の写真が、左側と右側。


正面の書をアップ

左側の下から見上げると

ちょうど正面前に高齢のご夫婦が見学にきており、
おっしゃるには、
「今年で没後31年(に入る)。死亡したのは6月24日」。大ファンのようだ。

さすが昭和のトップスター
豪邸にビックリ

記念館の入場料が大人1500円だったので・・、
ひとまず、豪邸を確認しただけで、満足した 😀

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

「江田島市の汚染土処理問題が県議選呉市選挙区で争点化」の記事@日刊広島

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

2日続けて、江田島市の汚染土処理施設問題の話になりますが・・
3月14日(木)発行の日刊広島にこんな記事が掲載されていた(クリックで拡大)

江田島市地元の漁協や広島県連、そして、地元住民らのほとんどが反対している
江田島市沖美町での汚染土壌処理施設。
もちろん、江田島市選挙区の県議会議員は反対を表明している。

が、江田島市(江田島・能美島)のお隣の倉橋島(呉市選挙区)の県議会議員の一人が、
汚染土壌処理施設を稼働させようとしているフルサワを支援している。

牡蠣生産量は、呉市が1位、江田島市が2位。
牡蠣業者に大打撃を与えかねないフルサワによる汚染土壌処理施設稼働にストップを。

選挙は、民意の反映を示すもの。選挙民の賢明な選択を願う。

これが日刊広島

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

えたじま汚染土処理施設裁判、漁協で説明会

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

3月22日(金)夕方、江田島市能美町の鹿川漁協にて、
汚染土えたじま持ち込み反対協議会主催にて、
同市において問題となっているフルサワによる汚染土壌処理施設を巡る
一連の裁判の進展状況についての説明会が開催された。

漁協関係者が状況を知りたいということで開催されたものだが、
一般市民の関心も高く、会場に入りきれない120名もの人が参加した。
牡蠣業者の多い隣の倉橋島(呉市)からも参加。
江田島市職員も市民の声を聴くために参加した。

中国新聞、NHK、広島テレビなども取材のために駆け付けた。
会場はこんな感じ

最初に、反対協議会会長の久保河内鎮孝さん(美能漁協組合長)があいさつ

その後、ぼくが、弁護団を代表して、これまでの裁判の経過やポイント、
そして、今後の見通しなどを資料を用いて、説明した。
その様子が、当日20時45分からのNHKニュースにて流れた

参加者は、県の許可に対する怒り、そして、江田島市の対応の悪さを
指摘した。
また、フルサワの汚染土処理事業を支援している呉市選挙区の県議会議員への批判
の声もあいついだ。

なお、裁判の進展状況については、
反対協議会のfacebook頁にて確認できます
https://www.facebook.com/etajima.osendohantaikyougikai/

反対運動と裁判へのご理解・ご支援のほど、よろしくお願いします。

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ