[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

東京商工会議所港支部ツアー、午後の部の目玉は何といっても、
東京証券取引所の見学だ。
株式売買が行われていおり資本主義の生命線ともいえる場所だ。
一度は見ておきたかった。

入口

入ったところに、上場時にならされる鐘の画像があったので、
小槌をもって、記念写真

株式市場というと、株価の大きな騰落時に、ニュースの画面に出てくる
ニューヨーク株式市場のワサワサした人の雰囲気を思い浮かべるが、
東京株式市場は、すべて機械化されており、人の姿は見当たらなかった。
上部の輪になった掲示板には画像が回転し、成立した株価が次々表示される。
世界的には、赤はマイナスだが、日本では良いことを紅白で表すので、
赤は株価上昇を意味している。

不正な取引がないか、常時別室にて人による監視が行われている。
不審な売買は昨年約2000件あったという。

株式上場時にならされる本物の鐘はこれ
本当にならすことができればと・・・

その後、ネット上にて仮想の株式取引を経験するゲームが30分間行われた。
架空の自動車会社、銀行、ガス会社の3社の株式を1000万円を
手元に10日間運用するというもの。
画面の右上には架空の経済ニュースがときどき表示される。

約220万円の利益を出して、参加者26人中で1位をゲット

長い株式取引経験から得た感が当たったということかな。

たくさんの刺激を受けた楽しい1日だった

[ひらめき]ブログをお読みいただきありがとうございました。
冒頭の「弁護士」バナーをクリックが未だの方は、
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です