修習時代の同期会があり、
4月3,4日と、京都に行った。
今から約17年前、大阪にて実務修習を行った
当時の教官を含む14人が参加した。
幸いにも快晴であり、京都の桜は満開だった。
お寺に限らず京都は町中が桜、桜という感じであり、
また、観光客もラッシュ状態だった。
いくつか紹介したい。
広島と異なる点は、枝垂れ桜が結構多く、
圧巻だったこと。例えば、次の写真は、
醍醐寺の枝垂れ桜。
そのすごさに圧倒された。
100403_1537~03.jpg
醍醐寺では、
広島の同じロータリークラブに所属する友人に
「こうさん」と声をかけられ、びっくりした。
毎年家族で来ているとか。
そうか、リピーターも結構いるのか。
ぼくも、来年は家族で行きたいと思った。
次の一枚は、嵐山の天龍寺の桜。
これも圧倒される枝垂れ桜だ。
100404_1013~01.jpg
そして、私も写っている写真。
100404_1029~01.jpg
3日の夜には、円山公園の夜桜に行った。
約15年くらい前に、同じように夜桜に行って、
枝垂れ桜に圧倒された記憶が今も残っているが、
木が老化したのか、枝が折れそうで痛々しさを
感じた。
100403_2126~01.jpg
しかし、この桜の木の周辺では、そうした事情とは無関係に
たくさんの人々により酒盛りが
ワイワイと行われていた。
ぼくも、その一部となっていたが。
友人が写真を撮ってくれたが、少し顔がアップ過ぎる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、いいや・・・
100403_2150~02.jpg
それにしても、夜桜は寒かった。
寒さに震えて、
帰りタクシーに乗ったら、運転手が
気温は2度ですと言った。
次回行くことがあるとすれば、
防寒着とカイロは不可欠と思った。