[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

コロナにより人同士が会ったり集まったりすることを回避する必要が
でてきて、急速に普及しているのがビデオ会議システムだ。

当事務所では数年前からマイクロソフト社の「office365」と
その中に含まれるチームズを利用してきたが、
このところ、各種会議の多くはチームズの利用によっている。

Teams、Office3656カ月無料提供

そして、より簡単に操作ができるZoomも取り入れている(ズームビデオコミュニケーションズ社)。
相談業務(WEB相談)は、このZoomにより行っている。
昨日のブログにアップした東京中央新ロータリークラブのオンライン例会もこれを利用した。

メースアドレスさえ相手がもっていれば、相手にURLを送信しこれをクリックしてもらうだけで
会議に参加できるからとても便利だ。
1対1は時間無制限で無料。3拠点以上は40分まで無料。
3拠点以上の時間無制限は1ホスト2000円~と安価だ。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

昨年末の1日の利用者が1000万人だったところ、4月には1日4億人に達したというからすごい。
それを報じる中国新聞セレクト版(4月25日付け)

セキュリティ上のトラブルが発生したが、今なお利用者は増加しているという。

マイクロソフト社もズーム社も昨年9月、アメリカの本社を訪問しセミナーを受けた。
とくにズーム社ではエリック社長自らから話を聞くことができた。

エリック創業者CEO登壇・ZOOM@グレートカンパニー西海岸⑸


世界からこんなに注目をあびる企業に成長するとは思わなかった。

対面方式と日本独特の印文化、そして書面文化も、
このコロナの過程で大きく変わっていく可能性が高い。
この流れについていきたいと思う。

コロナに負けるな!
感染拡大を阻止すべくみなでがんばりましょう。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だならポチッとお願いできればと思います。
現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です