弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週木曜日夕方から虎ノ門ヒルズ森タワーの虎ノ門ヒルズカフェにて
起業家や支援者などの集まり「VENTURE CAFE TOKYO」が行われているとの情報が
あったので、当事務所の東京虎ノ門オフィスから歩いて5分くらいだし覗いてみようと思っていたところ、
コロナにより集りができなくなっていた。

ネットで調べるとZoomにて集っていることが分かったので、会員登録をして
先週の集まりに初めて参加した。

Homepage

最初にこの集りに参加するにあたっての「クレド」(行動指針)の
確認がなされた。なかなか素晴らしいので10項目すべてをアップする





集りは4つのセッションに分かれていて、どこにも自由に参加できる。
ぼくは最初にシード段階、アーリー段階のスタートアップ企業がどうやって
資金調達をするかというテーマの講演を聞いた。講師は、種市亮さん

メルカリやairbnbの成功例も。画面はメルカリの例

途中、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使い、
数人のグループに分かれて自己紹介などが行われた。

VENTURE CAFEは、アメリカやオーストラリアなで世界11か所で開催されており、
Zoomにて、日本だけではなく世界の人々とも交流できる仕組みになっている。

ぼくは、2001年からKKC(NPO法人広島経済活性化推進倶楽部)を通して
ベンチャー企業支援活動を行ってきたが、
新しい風を感じることができた。

これからが楽しみだ

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だならポチッとお願いできればと思います。
現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です