[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

6月22日(月)午後、東京中央新ロータリークラブの今年度最終例会が、
Zoomにて開催され36名が参加した。

当クラブは、創立18年目という若いクラブであり、
60数名に会員のうち女性が約4分の3を占めるという特徴がある。

この1年間は福元智子会長のもと、コロナにも負けず、
柔軟で力強い充実した奉仕活動・親睦活動を展開してきた。

昨年7月に就任直後には、インドからロータリアン100名が大挙して
例会に参加。英語の流暢な会員が多く、難なく200名規模の国際交流を盛り上げた。

児童養護施設東京育成園への奉仕活動、自信をつけるポジティブメイキング奉仕活動、
ドイツ交換留学生支援、画廊めぐりなどが行われたが、
やはり、特筆すべきは、コロナへの対応だ。

コロナ禍の中で、多くのロータリークラブが例会を中止するなか、
Zoomによるオンライン例会をいち早く立上げた。
ITにうとい会員にも丁寧に教え、例会を継続してきた。

そして、きわめて厳しい状況にある医療従事者に対しての支援活動を実行。
ランチギフトプロジェクト、マスク、フェイスガードや防御服などを7病院に寄贈。

こうした活動は、当クラブが所属する2750地区(東京の約半分とグアムなど98クラブが所属)
において、「ガバナー特別賞」として表彰された(3クラブのみ)。

福元会長の「男前」のリーダーシップには本当に頭が下がる。
そういえば、コロナ対策で名を挙げた国の首長にはニュージーランドやドイツなど
女性が多かったなと 😀

ぼく自身、昨年5月に広島北ロータリークラブから東京中央新ロータリークラブに
移籍して1年強になるが、微力での協力しかできていない。
来年度はもう少し協力ができるかなと思っている。

このような機会を与えてくれた東京中央新ロータリークラブに感謝!

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナー、未だならポチッとお願いできればと思います。
現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です