この度「広島の実力弁護士80人」(改訂版)という本が、
地元出版社の南々社から発行された。表紙はこれ。
resize0020.jpg

もちろん、ぼくも当事務所も掲載されている[ひらめき]
当事務所からは、ぼくと柴橋修弁護士が、取材に応じた
ので、2人。副所長の田中伸弁護士にも取材要請は
あったが、ご本人の意向でパスということで載っていない。

この本に載っていない当事務所の他の14人の弁護士
が、決して「実力」がないわけではないので注意を[exclamation]
当事務所所属弁護士は、いずれも実力、人格とも優秀な
人々と思っている。

ぼく山下江のページは、
resize0024.jpg

柴橋修弁護士は、
resize0025.jpg

また、「広島を代表する定評のある法律事務所」として
9事務所が紹介されたが、当事務所もそのうちの一つだ。
resize0023.jpg

同書によると、本書は「司法サービスを受けたい人が、
弁護士を選ぶための手がかりになる情報を提供する
目的で、企画しました。」ということだ。

そして、広島弁護士会に所属する弁護士450人
のうちから99人に取材を申し込み、80人がそれに
応じ、同書に登場することとなったという。

弁護士の情報公開は、市民にとっては良いことだろう
と思う。

とは言っても・・・、
実は、この本は改訂版であり、
9年前の2002年に出版された初版の時は、
ぼくに対して取材(掲載)要請はあったが、
拒否している[バッド(下向き矢印)]

当時は、何? 「実力弁護士」?
その「実力」を誰が決めるのか? 
この本に載っている人以外は、あたかも「実力」がないかの
ように感じさせるのも、如何なものか。
自分は「実力」という意味では誰にも負けない自信がある。
(自分の弱点は、自分への過信と思っているのですが[わーい(嬉しい顔)]
このような本の力を借りなくても、自分の力で依頼者の
信頼を勝ち取るぞ[パンチ]
など、ストイックに対応したのだ。

そして、実際、現在当事務所は、広島においては、
「地域一番事務所」になったと自負している[グッド(上向き矢印)]

それなのに、なぜ、
今回取材に応じて、掲載することとしたのか。
う~ん[たらーっ(汗)]
9年間のうちに、丸くなってしまったのかも知れない[わーい(嬉しい顔)] 

☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!
広島ブログ