たまには、業務に関するお話(報告)[わーい(嬉しい顔)]

昨日(4月20日)午後の2時間、広島弁護士会館にて、
株式会社小川不動産鑑定の
小川和夫不動産鑑定士を招き、
当事務所の弁護士20名全員と
相続アドバイザーを含む秘書5名が、
不動産鑑定に関する勉強会を開催した[exclamation]

これがそのレジュメの表紙
ぼくのイラストが[わーい(嬉しい顔)]
120421_0627~01.JPG

小川先生は、広島銀行に約10年間勤務。
勤務中に、同行の命令で不動産鑑定士の資格をとり、
その後、平成8年に独立されて、現在に至っているという。
中小企業診断士の資格も取得している。
http://www.ogakan.com/

経済レポートの連載中の記事も含めて分厚い資料を
用意していただいた。
講義は、分かりやすく、大変ためになった勉強会だった[グッド(上向き矢印)]
感謝[exclamation]

なぜ、弁護士が不動産鑑定勉強会?
法律的問題の随所に、
不動産の評価の問題が発生しているからだ。

不動産競売時における不動産の評価はもちろん、
離婚の際における財産分与での不動産の評価、
遺産分割など相続関係での不動産の評価
共有物分割での不動産の評価
売買トラブルでの不動産の評価
賃料改定での賃料評価
そして、企業法務においても
買収や現物出資、倒産、再生・・・

様々なところで、不動産の価値をどう判断するかが
問題となる。

この勉強会が、
当事務所の弁護士・秘書のレベルアップに繋がったことは
間違いない。

船井幸雄氏(船井総研創始者)が社員に求める資質
「勉強好き」。
当事務所の所員も、そうあって欲しいと願っている[わーい(嬉しい顔)]

勉強会の様子を写メに取り忘れた。
勉強会に熱中してしまった? 
それで、勉強会後の懇親会の後の2次会での小川先生
を写メ。感謝[exclamation]
120420_2146~01.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ