さる4月22日~24日、船井総研主催の上海・士業事務所
(主として法律事務所)視察に参加した。

参加者は全国から弁護士12名のほか司法書士や
同社コンサルタントなど含めて総勢約30名。

訪問先は、中国の法律事務所2か所、会計事務所1か所
日本の弁護士が開いている事務所2か所の合計5か所。
講演は5回もあり、結構ハードスケジュールな3日間だった[手(グー)]
観光は第1日目の夜の上海雑技団見学くらい。

今回の視察の目的は、
中国での法律業務・法律の実際を
直接目で見、話を聞いて、理解すること、
マーケティング戦略がどうなっているか知ること、
日本の弁護士の中国進出の実際を見ること、
など、であった。

ただ、ぼくの隠れた目的は、
今年還暦であり、辰年生まれなので、龍の本場である
中国で(中国では辰年生まれは一目おかれると聞いたことがある)
龍の模様の入ったTシャツを買うことだった[わーい(嬉しい顔)]
(日本でも探したが、イマイチ気に入ったものがなかったのだ[バッド(下向き矢印)]

訪問先は、
①マイツグループ(最も古くからの会計事務所の一つ)
②錦天城律師事務所(上海一の法律事務所)
③大成律師事務所(全土に2600名を要する中国一事務所の上海支店)
④弁護士法人キャスト上海事務所(日本の事務所)
⑤松田綜合法律事務所系のコンサルタント会社(日本の事務所)

これが、大成律師事務所(上海支店)の受付
292660_354086571305277_100001118117232_971041_866082384_n.jpg
(写真を撮ろうとするともう一人の受付嬢は隠れてしまった[バッド(下向き矢印)]
日本と変わらない[わーい(嬉しい顔)]

同事務所の会議室で、所長方新律師(弁護士)から話を聞く一行
380597_354086544638613_100001118117232_971040_389676102_n.jpg
方律師は、日本の法律事務所に9年間の勤務経験あり。
日本での経験を生かしている(「まねをしている」)という。
同事務所にはジャパン・デスクがあり、26,7人の律師が
日本語オッケーという。
ちなみに、右のテーブルの中央あたりがぼく[わーい(嬉しい顔)]

長くなるので(続)とするが・・・
今回の視察を通して中国とのパイプができたので、
中国進出を考えている企業や
中国でのトラブルが生じている企業は
是非、当事務所に相談していただければと[手(パー)]

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ