今回は、日本から上海に進出した士業・弁護士の話の一部。

その前に、2つの映像を。
上海に到着した日の中華料理の夕食会[るんるん]
120422_1758~01.JPG
一応ぼくが団長ということで、あいさつ(映像はありませんが)。
各事務所や講師へのお礼を渡す役も仰せつかった[わーい(嬉しい顔)]

烏龍茶を頼んだら、コップの中に葉っぱがいっぱいの
熱々のものが出てきた[exclamation]
120422_1841~01.JPG
口に入ろうとする葉っぱをよけながら・・・[たらーっ(汗)]
でも、香りがとてもよかった[黒ハート]

日本から進出して事務所を2つ紹介する。

「マイツグループ」 これが受付
120423_1116~01.JPG

京都に本部がある。公認会計士が設立。
1994年上海事務所を開設の老舗。
日系企業に対するワンストップサービスが売り。
1600社と顧問契約。
中国のみならずアジア全体への日系企業の進出を支援
する「中国・アジア進出支援機構」も組織している。

「キャストグループ」 これが受付
120423_1618~01.JPG

村尾龍雄弁護士が代表を務める弁護士法人キャスト
が中心となって組織されている。
村尾先生は、1996年大阪の大江橋法律事務所の
上海事務所の代表として、上海へ。
その後、独立して、
2000年に、キャストコンサルティング上海有限公司設立。
上海を拠点に活動。
キャストは、中国企業の対外M&Aについての上海市の
アドバイザーも務めているという。

いずれも、中国語をバリバリ話せる日本人、そして、中国人を
たくさん雇って、事業を展開している。
中国では、
企業は、毎月財務諸表を税務局の提出しなければならないし、
駐在したら毎月個人所得税の申告納付が必要。
現地法人の設立やこうした日常的業務を代行してくれるという。

今回の視察において、こうした事務所の責任者や主要な人々と
交流をしてきた。
中国進出を考えている方がおりましたら、ご相談ください。

ぼくの修習時代の同期で同クラスの友人も
この2月に上海事務所を開いたが、これは次回に。
また、次回は、上海の町の様子なども予定しています。
お楽しみに。

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ