先日、地元広島の出版社・南々社が
   「男たちの修道」
を発刊した[exclamation]
昨日(25日)までには、広島県内書店と
全国主要書店で発売となっているという[ひらめき]

浅野藩の藩校としてスタートした修道学園(中学・高等学校)は、
287年の歴史を刻むが、数々の実力者・有名人を輩出してきた。

本は、
テレビドラマのヒットメーカーである
遊川和彦さん(「家政婦のミタ」・脚本家)(修道26回生)の
高校時代のエピソードから始まる。

ぼくは、修道23回生なので、
遊川(ゆかわ)さんは、ぼくの3年後輩、
ぼくの弟と同級生ということになる[わーい(嬉しい顔)]

ぼくは、この本の作成にあたって、取材も受け、
原稿も書いたので、7月下旬に出版されることも知っていた。
出来上がったものが送られてきたので、
一気に読んでしまった[グッド(上向き矢印)]

内容は、なつかしくもあり、
また、客観的に見てもおもしろい本だ。
修道の校風(自由と責任)が今も引き継がれていることも
確認でき、ホッとしている[わーい(嬉しい顔)]

本の表紙は、これ
120723_1339~02.JPG

裏表紙がこれ
(目次で、だいたいの内容が分かる)
120725_1514~01.JPG

恥ずかしながら、ぼくも「活躍するOBたち」のところに名前が[わーい(嬉しい顔)]
120724_1243~01.JPG
恐れ多くも、田中角栄や小沢一郎の弁護士・弘中惇一郎先輩
足利事件無罪の弁護士・佐藤博史先輩といっしょに[がく~(落胆した顔)]

また、「卒業生の思い出と提言22人」の一人として、こんな風に
120724_1241~01.JPG

さらに、文中では、「学園紛争と修道」の章で、
2,3頁にわたって、取材内容ということで、登場している。

是非、一読されることをお勧めする[わーい(嬉しい顔)]

おまけ[かわいい]
顧問先から送られてきたお中元のチェリーに
ハート型のものが[黒ハート]
120723_1615~01.JPG

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位ブログを競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ