[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

4月20日(木)夜、広島YMCAにて、広島ワイズメンズクラブの4月例会が開催された。
ワイズメンズクラブは、YMCAを応援する世界的組織だ。

金子敏郎会長が
ロシアのエカテリンブルグから来られた夫妻をもてなしたなどの活動報告

170420_1939

その後、この日の卓話は、会員である赤羽克秀さん(公認会計士、修道高校の4年先輩)。
趣味講じて、プロ級となっている骨董のお話し。題して「骨董の思い出あれこれ」

170420_1955

赤羽さん

170420_2000

赤羽さんは、若い頃から、
日本のみならず、アメリカ、中国、欧州など世界を股にかけて骨董収集を行ってきた。
成功例、失敗例、トンデモナイ例など・・

成功例。中国の片田舎の骨董屋で入手した陶器?。日本円にして8000円で入手したが、
日本に帰って鑑定してもらったら10万円の値がついた

170420_2009

やはり中国の骨董屋で、1000年前の絵だというので購入して帰ったが、
再訪問したら、店に同じ絵がかざってあったという失敗談

中国の大学にて浮世絵など日本古来の美術について講演した際に、
教授のうちに招かれて、購入した仏像。

170420_2030

手付金を1割打ったが、なかなか現物が日本に送られてこない。
後に、税関にて中国の国宝として没収されていたことが判明した。
というトンデモナイお話し。もし入手できていたら・・

新宿にて、高円宮殿下夫妻と「根付」談義をしたことも。

170420_2013

ちなみに、「根付」とは
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mystudy/kikite/what%20is%20netuke/what%20is%20netsuke.htm

アメリカで、根付のオークションに参加したが、10倍の値段でアメリカ人に負けた。
落札したアメリカ人は後に、アメリカのお金持ちのベスト10に入っている人だと分かったという。

赤羽先生は、YMCAの会計部門の顧問をしており、ぼくは法律部門の顧問。
仕事をご一緒することもあり、
骨董の趣味があるとはお聞きしていたが、ここまで本格的とは思わなかった。

別世界のお話しでした。
楽しいお話をありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です