[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

略して「社協」。正式には「社会福祉協議会」をご存知だろうか。
仕事上でときどき「社協の方が・・・」ということで言葉を聞いてきたが、実際に活動に加わったのは、
4年前に竹屋小学校のPTA会長を拝命してからだ。

社協=社会福祉協議会は、
地域の社会福祉の増進を図るために組織された民間の自主的団体で、社会福祉法に基づいている。
http://www.shakyo.or.jp/about/

ぼくが所属しているのは「竹屋地区社会福祉協議会」。
その今年度第1回常任理事会が4月21日、竹屋公民館にて開催された。 ぼくは5月1日のPTA総会にてPTA会長退任予定だが、まだ会長なので参加した。

会議の様子
約30名が参加。

170421_1903

福祉推進委員、体育部(体協)、福祉のまちづくり部(民生)、消防救助部(竹屋分団)、青少年育成部(青少協)、子ども会育成部、老人福祉部などがあるが、ぼくは教育文化部(PTA)長ということになっている

KC4H0479

次年度はこんな事業を予定している

KC4H0481

竹屋小学校の子どもたちは、こうした社協活動による地域住民の暖かい見守りと支援により、健全に育っている。ここ10年くらいの竹屋小学校の生活指導や学力向上のめざましい成果は、社協の方々の協力なくして実現していない。改めて、深く感謝する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です