[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で1週間の合計クリック数で順位が決まります。
クリックすると現在の順位が出てきます。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

7月初めに船井総研主催の事務所視察旅行で鹿児島を訪問したことは前のブログに書いた↙

天空の森(鹿児島)

その際に観光として訪問したところが、知覧(ちらん)特攻平和会館だ。

KC4H0852

KC4H0850

第二次世界大戦末期に、特攻隊が出撃したのがこの知覧の基地だった。
館内は撮影禁止となっているので、画像をアップできないが、
特攻隊員が出撃前に家族にあてた手紙など展示してある。

ところで、この知覧は、ぼく(の父)と深い関係があった。
父は、同時期、陸軍航空特攻隊に所属し、突っ込む特攻隊員を誘導し帰還してくる役割
をしていた。そして、遂に自分が突っ込んでいく順番が回ってきた。
そのとき、終戦となったと聞いている。この知覧にいたのだ。

そのときの写真かどうかは分からないが、戦闘機前の父。20歳前くらいか📷

KC4H0932

父は戦後、そうした戦争を繰り返してはいけないということで、
反戦運動・革命運動に参加していったと聞いている。

父は、飛行機に乗っていて2回墜落したことがあったが、
いずれも生きていたという。強運の持ち主だったようだ。

今回、初めて知覧を訪れ、父のいた空気に少しでも触れることができた。
平和の大切さを改めて痛感した😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です