今日9月23日は、秋分の日。お彼岸だ。
お彼岸と言えば、やはり、おはぎ[グッド(上向き矢印)]
妻がおいしそうな おはぎ を作ってくれた[わーい(嬉しい顔)]
おはぎ大好きなぼくには、たまらない。
100923_1518~01.JPG

なぜ、お彼岸に、おはぎを食べるのか?ちょっと調べてみた。
お彼岸(川の向こう側)は、仏教では仏の世界。
お彼岸は、先祖供養の日。
小豆の赤色には、災難から身を守る効果があると
信じられており、邪気を払うという信仰が、
先祖の供養と結びついたものだそうだ。

おはぎをしっかり食べたぼく[わーい(嬉しい顔)]
おはぎが、邪気を払って、災難から身を守ってくれると
信じたい[手(パー)]

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。
広島は、昨日までは真夏のような日だったが、
今日は一転、一気に秋に突入だ。
季節の変わり目、健康にご注意を[黒ハート]

おまけ。
21日夜。カープの対ヤクルト戦。マツダスタジアムにて参戦[exclamation]
100921_1904~01.JPG
栗原の2本のホームランなどで、気持ちの良い勝利[exclamation×2]
もう今シーズンも終わりというのに、
今シーズン「初」の5連勝とは!
喜んでいいのか、複雑な気持ちだ。
ともあれ、来季に向けて、投打がかみ合い始めた。
来季こそ、がんばれ カープ[パンチ]

☆弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の 弁護士 をポチッとクリックお願いします。
(1日1回有効です)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

☆広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ