はいさ~い!(沖縄言葉で、こんにちわ) 
 事務所慰安旅行で、沖縄に行った。ホテルのディナーショーで、
 沖縄伝統芸能をやっていたので、見た(参加した)。
 太鼓や三線(サンシン)の演奏やシーサー(獅子)の舞いなど、楽しいひと時だった。
 皆で舞台で踊ったあとで、希望者には、シーサーとの記念写真がとれるという。
 記念にと、私もシーサーとのツーショット写真と相成った。
100306_1945~01.jpg
 と、ふと、シーサーの大きく開いた口を見て、思いついた。
 そういえば、小さい子どものころ、故郷である能美島の秋祭りで、
 八幡宮から繰り出される獅子(舞い)に頭を噛んでもらったことを。
 両親は私に、「この獅子に頭を噛んでもらうと頭が良くなるのよ・・・」
 信じやすい(信じやすかった?)私はこの言葉を信じた。
 そして、今の私がある(笑)
 57歳の今、頭も少々くたびれたかも・・・。
 もう一度、頭を噛んでもらおう!!
100306_1946~01.jpg
 沖縄の人に聞いたところ、沖縄でも地方によっては、
 シーサーに頭を噛んでもらう風習もあるとか。
 効果があったかどうかは、数年後の私をご覧ください。