先週の木曜日(11月7日)、
ぼくの所属する広島北ロータリークラブの例会。
一般社団法人リエゾン地域福祉研究所
代表理事の丸山法子さんに、
「人生一世紀時代にこう変わる!これからの生活支援サービス
~知っていますか?ほんとうの生活ニーズ~」
と題した講演をしていただいた。
131107_1313~02.JPG

レジュメ表紙[目] (以下いずれもレジュメより)
131108_1847~01.JPG

詳しい内容は、
https://www.facebook.com/marunori?fref=ts

さて、「人生一世紀」=100歳、とは大げさと思われるかも知れないが、
平均余命と平均寿命の違いを再確認すると、
なるほどと分かる[グッド(上向き矢印)]

平均寿命は、今生まれた赤ちゃんの平均寿命。
それがこれ[目] (クリックで拡大[グッド(上向き矢印)]
131108_1846~01.JPG

これに対して平均余命は、現在の〇歳の人が平均してあと何歳生きるか。
それはこれ[目] (クリックで拡大[グッド(上向き矢印)]
131108_1845~01.JPG 

最新のデータ(平成24年)で、
「平均寿命」は男性79.94歳、女性86.41歳だが、
「平均余命」ということでいうと、たとえば、
現在80歳の人が平均的にいくつまで生きるかというと
男性は、80+8.48=88.48歳
女性は、80+11.43=91.43歳

すなわち、80歳前後の高齢者に対して話をする場合は、
まさに、平均的には100歳近くまで生きる人を
対象に話をすることになるのだ。

「平均寿命」を基準に、自分の人生もあとちょっとかと
思われている人がいれば、それは間違い。
「平均余命」を基準に計算しなおしてみたら。

それと、これはあくまで「平均」の話、
意欲的に生きている読者は、きっと平均以上と思う[ぴかぴか(新しい)]

なお、生物学的には、人間は125歳まで生きれる
と本で読んだことがある。
一日一日を大切に生きたいものだ[わーい(嬉しい顔)] 

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ