南紀旅行① byAyu

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

このブログでSaiの旅行記を楽しみながら
そういえば、私、国内で2泊以上の旅行って
いつしただろう???

海外には行くんですよ。
東京での連泊は仕事だし・・・
最後に行ったのは、コロナ禍でGoToトラベルを使った
2020年の鹿児島ではないかと・・・

それで、この度、ついに2泊3日で南紀州へ行ってきました!
新大阪で特急くろしおに乗り換えなんですが、
ホームに入ってきたのはパンダ!

 

そして、さすが、沿岸を走るだけのことはあって、
座席のポケットには
津波が予想される場合の脱出方法が!

和歌山駅について目指したのは
中華そばの井出商店。
 
駅の近くで和歌山ラーメンを食べたいな、と探したのですが、
なんと、Googleマップには4500件を超えるくちこみが!

和歌山駅からは道中180kmの車移動。
神石高原町と広島市内の約120kmの移動を頻繁にしていると
なんか、これくらいの車移動もフツーという感覚が恐ろしくもアリ。

途中、農園が営むフルーツパーラーで
みかんのソフトクリームを頂いて、

 

宿の近くで、まぐろを頂きました😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

箱根と、富士山を堪能する旅② BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

前回のブログの続き‥

2日目はレンタカーを宿に置いて、
箱根登山ケーブルカーとロープウェーに乗って大涌谷へ向かいました!
ロープウェーで山をずっと上っていき、頂上から谷に差し掛かると、
すごい景色が広がっていました
動画を撮影したのでどうぞ
乗り合わせた外国人のお子さん(推定5歳)の「Wow! 」がかわいいですよ

 

大涌谷からの富士山も、とてもキレイに見えました✨

一通り景色を楽しんだ後、名物の黒たまごを食べました。
1個食べると寿命が7年延びるそうなので、
2個食べた私は14年も延びることが確定しました

その後、ロープウェーで芦ノ湖方面に下り、
海賊船のような遊覧船に乗りました!

強羅駅近くの宿までは、バスと箱根登山鉄道を乗り継いだので、
箱根にあるメインの乗り物(移動手段)は全て乗ることができました

そして、2日目のお宿へレッツゴー🚙
この日の宿は、河口湖越しに富士山が見えるお宿なのです!

夕方に到着したときの富士山がこちら
白い帽子をかぶっているみたいでかわいいー

日が落ちるまで、部屋のテラスでずーっと見ていました
1日の中でいろんな表情を見せてくれる富士山、、飽きない・・

そして、翌朝5:49の富士山
山すそまで、きれいすぎるやろー

露天風呂付の部屋でしたので、露天風呂につかりながら贅沢に富士山を堪能♨
そしてお風呂上りもテラスの椅子に座って、チェックアウトまでしっかり堪能✨

富士山ずくしの旅、まだ続きます・・

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

ポップラ劇場、再開☆ byAyu

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

このブログの古い読者さんでしたらご記憶にあるでしょうか。
当事務所が長年、協賛していて、コロナ禍で途絶えたイベント
ポップラ劇場』が、戦後80年となる今年、再開されました。
リンク先は公式facebookページ
ポップラ劇場に関する過去のブログ記事はコチラ
ポップラ劇場とは、水の都広島で水辺の活用を推進する市民団体による
河川敷での野外上映会です。

ひろしまスタジアムパークが全面開業して1年。
河川敷が市民の憩いの場といて定着している感があります。

10月26日、対岸から見たポップラ劇場の会場。

↓会場前の案内

会場を区画するバルーンの柱に


山下江法律事務所の名前もありました!

当初開催日はこの前日の25日。
25日なら時間があったのですが、
雨天順延で日程が変わったため、
Ayuが見れたのは設営された会場の様子だけでした💦

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

箱根と、富士山を堪能する旅① BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

前回のブログで、横浜の夫の実家に帰省したことを書きましたが、
横浜からどこか旅行に行きたいねとなり、じゃあ富士山を堪能しようと
3泊4日で箱根~富士山方面に行ってきました
小田原駅でレンタカーを借り、いざ出発

まずは、三島スカイウォークへ。
天気が良く、富士山がとてもキレイに見えましたー🗻✨

空色のソフトクリーム「そらソフト」を食べました

お次は、箱根神社(九頭竜神社)へ⛩

ランチはこちら、駒ヶ岳ロープウェーのリニューアルを記念し、
箱根の大自然をイメージした「芦ノソラ Blue Curry」を頂きました
緑のライスと青いカレーで見た目のインパクトがすごく、とても美味しかったです
期間限定とのこと✨

そして、箱根園水族館へ。
箱根園水族館の人気アイドル、アザラシのアッシュ君
頭に手ぬぐいをかけ、桶を持った状態✨
結構ご高齢とのことで、自分のタイミングでパフォーマンスを止めるのですが、
それをトレーナーさんがうまく掛け合うため、ベテランの雰囲気が醸し出されており、
とっても面白くてかわいかったです

続く・・・

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

神勝寺 禅と庭のミュージアム@福山 byAyu

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

広島から神石高原町に行くには、福山を経由することになります。
福山が頻繁に訪れる場所となって、行ってみたかったのが神勝寺!

福山駅から南西へ車で20分くらいのところ。

大学、大学院と木造古建築の研究をしていたAyuは
基本的に神社仏閣は拝観しないと気が済まないのですが

ここでのお目当ては、この建物↓
 

「洸庭(こうてい)」と名付けられた屋根が合わさって
宙に浮いているようなこの建物。

こちら↓の寺務所は藤森照信氏設計で、

この方、絵本の世界から飛び出してきたような建築を作ることで有名です。

行ってみるまでは「全容」を知らなかったので、
かねがね「お寺さん・・・なんだよね?」と不思議に思っていました・・・

こちら、確かに臨済宗建仁寺派の寺院なのですが、
「ミュージアム」でもあるんですね。

敷地内には移築再建あるいは、復元された歴史的建造物が多数あり、
先の「洸庭」は、なんとアートパビリオン!
建築内では、設計者である名和晃平氏によるインスタレーションを体験できます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

元祖牛鍋店に行ってきました♪ BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

先日、夫の実家のある横浜に帰省した際、牛鍋を食べに行ってきました
牛鍋は横浜市発祥の鍋料理、ということを初めて知ったのですが、
そもそも牛鍋って何?すき焼きとは違うの?
と私と同じ疑問をお持ちの方、こちら↓をご覧いただければと。

▼牛鍋
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/35_17_kanagawa.html
▼すき焼き
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/34_17_tokyo.html

ざっくり言うなれば、すき焼きは肉を焼いてから煮るのに対し、
牛鍋は最初から具材をたれで煮るとのこと

今回訪れたのは、横浜の牛鍋御三家の1つ、「横浜牛鍋元祖・太田なわのれん」。
横浜発祥の元祖牛鍋店として知られる、1868年(明治元年)創業の老舗です。

なぜこのお店を選んだかというと、HPを見て、
この圧倒的なビジュアルに惹かれました✨
キレイに並べられたぶつ切り肉の上に、
長ネギが刺さったたっぷりの江戸甘味噌

味噌ベースのタレで、炭火の七輪に浅い鉄鍋をかけて煮るのですが、
味噌の見た目が濃いので味も濃いのかと思いきやそんなことなく、
たくさん食べられるちょうど良い味で、お肉とマッチしてとっても美味しいです
最初から最後まで仲居さんが調理をし、丁寧に仕上げてくださるので、
私たちは食べることに全集中できます
(豆腐やお野菜も別皿に盛ってあったのですが撮影し忘れ💦)

溶き卵につけていただくスタイル✨

追加分✨

最後は白ご飯とのマリアージュ

こちらのお店、なぜぶつ切り肉のスタイルになったのかを調べたところ、
初代が「薄く切るのが面倒だった」ことに由来しているそうで、
結果的に好評を得て現在もそのスタイルを守っているとのこと
このインパクト、他にはありませんものね(Sai調べ)

横浜の牛鍋御三家、いつかコンプリートしたいと思います

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

白雲洞+雄橋@比婆道後帝釈国定公園 byAyu

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

神石高原町に滞在中の週末、
広島のツーリング仲間が残暑厳しい折、
涼を求めて山道を走って白雲洞を目指すとのことで
神石高原町から合流しました。

白雲洞というのは、比婆道後帝釈国定公園にある鍾乳洞。
広島からは、車で2時間半足らず(高速道路は使いません)。
神石高原町からだと30分くらい。

白雲堂入口の看板によると
見物時間約10分、見学範囲200m。
入場料400円。

平面略図の下には
「迷ったけど入って正解でした。洞内は別世界でした。」
と書いてあります。
クチコミ大事ですね。

確かに洞内は狭いんですけど、思いの外高さがあってヒンヤリ。
洞内は11℃らしいです。

見終わってきた道を帰ろうとしていると、
券売所のおじさんが、先に進んで雄橋は見た方がいい、
と教えてくれました。

それがこの雄橋。
米粒の様に小さく写る人影から大きさがわかるでしょうか。


高さ40m、全長90m。
国天然記念物で世界有数の天然橋だそうです!
いやー、見に来て正解。

とはいえ、白雲洞からの距離900m。
こちらを見てから白雲洞で涼めば良かった💦

白雲洞から駐車場の方へ戻ったところにある
お食事処渓山荘で、だんご汁を頂きました。

丸餅のように大きなお団子が2つ入っていたのですが
この写真、カイワレを撮影したようにしか見えません・・・💧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

ルーマニアのピアニスト、ディヌ・リパッティ BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

ご縁があって、ルーマニア大使館で開催されたコンサート、
「ディヌ・リパッティ 没後75年、音楽と記憶の軌跡」に行ってきました🎹

ディヌ・リパッティ(Dinu Lipatti, 1917年3月19日 – 1950年12月2日)
ルーマニア出身の伝説的なピアニスト・作曲家。
わずか33歳で亡くなったにもかかわらず、彼の演奏は今なお世界中で高く評価されています。
(さらに詳しくはWikipediaをご覧ください。)

大使館を訪れるのは初めて✨
ルーマニア大使館は西麻布にあります。
ちょうど線状降水帯が東京にかかっている時間帯で、雷&豪雨だったため、
大使館の外観は撮影できず

玄関に飾ってあるルーマニアの国章
基調となる色は、国旗と同じ赤と青と黄色の3色で、
黄と青はワラキア、赤と青はモルダビアに由来しており、
青は澄んだ空、黄色は鉱物資源、赤は勇気を象徴しているとのこと

中に入ると、民族衣装が展示されていました

こちらはルーマニアの大きな地図

ルーマニアと日本の国旗

リパッティの軌跡とルーマニアの歴史についてのお話を挟みながら
1曲ずつ演奏するという流れで、リパッティにとても浸れる内容でした

演奏後、オヴィディウ・ラエツキ大使とお話させていただきました。
とても気さくな方で、記念に写真を撮っていただきました

リパッティとルーマニアという国をよく知れた良い機会となりました✨

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

プラネタリア東京@有楽町 byAyu

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・
事務局のAyuです。

東京に行くと、どうしてもできてしまう隙間時間。
今回立寄ったのは、タイトルのプラネタリア東京
コニカミノルタが展開しているプラネタリウムです。

意外と人込みでいっぱいという感じではないのが好感が持てます。

惑星をモチーフにしたエントランス天井。

お値段300円違いならば!
と、投影機横のソファに寝そべって鑑賞できる
プレミアムシートを確保したAyu

ドーム内では上映開始まで花火が打ち上げられていました!

沖縄の夜空を満喫した後は、
cafeで小腹を満たすのに選んだのは
アンタレス(さそり座の一等星)
という名の照り焼きチキンバーガー

趣向を凝らされたカフェメニューに感心しきり。
折を見てまた行きたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

マイクロブタカフェ BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週火曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

イオンモール広島府中にある、
マイクロブタとふれあえるカフェに行ってきました🐷

マイクロブタとは
イギリス発祥で、超小型のブタさんのことを“マイクロブタ”と呼んでいます。
頭がよく、キレイ好きな、愛らしい動物です。
トイレを覚えることはもちろん、“おすわり”や“ジャンプ”などができる子も。

抱っこNGなので、座っているところに
スタッフがブタさんを連れてきてくれます

かわいいーーーー
撫でると、気持ちよさそうに目がトロンとなります✨

ずっと口をチャムチャムしているので、理由を聞くと、
ブタは満腹中枢が弱いため、ずっとお腹が空いていると感じて常に口を動かしているそう。
口が動かなくなったら、寝ているのだそうです。
私の足の上でぐっすり眠りました✨

夜は母の誕生日会で、甥っ子たちのリクエストでポリポへ🍕🍷


楽しい1日でした

Sai

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村