母の一周忌を親族で@能美島(江田島市)

昨日10日(日)、昨年1月17日90歳で死亡した母の一周忌を
能美島(江田島市)のお寺さん=明慶寺にて行った。

お墓のお花を代えてあげようと、前のお花を取り上げたら、
何と、根元の方は氷で固まっていた
今年一番の寒さが島もおおい、氷点下となっていたのだ

新しいお花で「俱会一処」
綺麗になった

ちなみに、俱会一処(ぐえいっしょ)は・・・
この言葉は、浄土宗でりどころとするお経の一つ『阿弥陀経』に説かれています。
「たとえこの世で大切な方との別れを迎えようとも、南無阿弥陀仏とお念仏をおとなえする者どうしは、阿弥陀さまのお迎えをいただき、必ずともに一つのところ、すなわち西方極楽浄土でまたお会いすることができるのです」という教えです。

倶会一処

母とご先祖様に感謝のお祈りをした

お寺さんの本堂にてお経をあげてもらった。

とても広い堂内に数人、ソーシャルディスタンスはばっちり。
ストーブの前で暖もとれた。

その後、ウミノスにて、海を見ながらの会食。
https://uminos.com/
ここでも、各自の間にはシールドが張られており、感染対策はバッチリ。

ご先祖様、そして、島と海に癒された1日だった

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
以下の「弁護士」バナーをポチッとお願いできればと思います。
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村