「もってのほか」という名のお花、知ってる?

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

「もってのほか」という名前のお花があるのをご存知ですか?
ぼくは先日、「花育をしましょう!」というfacebookグループへの投稿で
初めて知った。

これ

https://www.facebook.com/photo/?fbid=2609733419170411&set=gm.975140833044238

食用菊のことという。正式名称は「延命楽(えんめいらく)」だが通称「もってのほか」と。
名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、
「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といったことだとかいわれている。
https://www.acoop-shonai.co.jp/shop_kiku/

今度、食用菊を食べるときに、話題にしよう(^-^)

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村