頼和太郎さんご逝去。ご冥福をお祈りします。

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

12月10日、東大での4年先輩になる頼和太郎さんが亡くなられた。
神奈川県の三浦港でシーカヤックが転覆し溺死という(73歳)。
それを報じる朝日新聞↓
https://www.asahi.com/articles/ASPDF763MPDFUTIL03K.html

記事にもあるように頼さんは、現在、米軍基地や米軍機・米艦船を監視し、
情報を発信する団体「リムピース」編集長。

頼さんは、ぼくが東大に入学した1971年当時、すでに
ベトナム反戦闘争や学内の学費値上げ反対闘争などにおいて、
東大の新左翼系グループ(日本共産党を乗り越えようとする新しい左翼)
のボスだった。

とても気さくで明るく豪快な性格は誰からも好かれていた。
当時米軍の戦車が相模原補給廠(神奈川県)からベトナムに出撃することを
阻止しようとして大きな市民運動が起こっていたが、
東大の現地監視団のリーダーでもあった。
東大から2~300名のデモが出た時はぼくも最前列にて参加した。
当時の様子は「戦車闘争」という映画になっている。

頼さんは卒業後、朝日新聞に就職し要職に就いたが、米軍監視活動を続け、
退職後も前述したように、活動を続けていた。

頼さんは江戸時代の漢学者・儒学者、頼山陽の子孫であり、
広島に頼山陽史跡資料館が出来たときには(1995年末)、子孫代表として、
東京から広島に来られ、久々の再会を果たした。
(ちなみに頼山陽は当時藩校であった現修道中高の大先輩)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%BC%E5%B1%B1%E9%99%BD

15日、横須賀市にてお別れ会(通夜)があったので、参列・献花をさせたもらった。


入口には頼さんの生前の写真などが展示されていた


死去を伝える神奈川新聞の記事を拡大

信念を貫き続けた大先輩を亡くして、とても悲しい。
ご冥福をお祈りする。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村