東京中小企業家同友会オリ参加、広島と同じだ!

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

全国の各都道府県にある中小企業家同友会。
ぼくが広島で独立した平成7年に最初に入会した団体だ。
広島県中小企業家同友会。

弁護士として市民社会の中に入って身近な存在となること、
また、様々な職業の人と出会い、勉強をすることが目的だった。
当時は、弁護士でこういう団体に参加する人はほとんどいなかった。
ぼくの参加した地区は「中9」。
勉強会のあとでの懇親会などを通し多くの友人ができた。

最近は広島での参加は余りなくなっていた。
東京に当事務所の支部を出し、また、東京の同友会の人と知り合うことになり、
その人のご縁で、この4月に、東京中小企業家同友会中央区支部にも加入した。

入会のオリエンテーションがあるというので、久々に参加した。
事務局のある市ヶ谷にて。
東京でのセミナーも懇親会も、広島とニオイが同じ。
中小企業のおっちゃん、おばちゃん。懐かしい・・

久々に勉強になった。東京の事務局のある市ヶ谷にて
約30名が参加した。
オリエンテーションの様子


オンライン参加者も

同友会に入って救われた、成長できたという会員の経験談も。

会合の後には、近くの居酒屋にて懇親会。
全員、ぼくにとっては初対面だったが、
ぼくの隣の元銀行員と共通の知合いが、修道高校同期生にいること
が判明。世間は狭い!

楽しい時間をありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村