島根県益田市の蔵元に行ってきました。 ByShin

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週水曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。
・・・・

5月25日のブログで紹介した「山陰のモンサンミッシェル」に行った際に、
島根県益田市にある2つの蔵元に立ち寄りました。

1つ目の蔵元は、右田本店さんです。
1602年の創業で、島根県内で一番歴史の古い蔵元とのことです。

2つ目の蔵元は、岡田屋本店さんです。
1877年の創業で、清酒「菊弥栄」などを醸造している蔵元です。

右田本店さんでは、菜の花のように鮮やかなラベルの新酒
「宗味・春純米」を購入。
「宗味(そうみ)」は、右田本店の始祖である右田右京亮隆正の法号
「恩誉宗味」から命名されたそうです。
また、岡田屋本店さんでは、渋いラベルの「無用の用・純米吟醸」を購入。
「無用の用」とは、この世に無用なものは存在しないという
老子の教えから名付けられたそうです。
これらのお酒は、夕食時に美味しくいただきました。

(おまけ)
今年3月に島根県浜田市に行った際に購入した日本海酒造さんの
「環日本海・純米70」と「純米吟醸・渦」です。
この日、日本海酒造さんはお休みでしたが、
向かいの藤田酒店の方がわざわざ店を開けてくれて購入できました。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村