バトウフライ ByShin

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週水曜日は代表弁護士/田中伸からの発信です。
・・・・

皆さんは「バトウ」という魚をご存じでしょうか。
バトウの標準和名は「マトウダイ」で、漢字で書くと、
「的鯛」とか「馬頭鯛」となります。
体の中央に弓の的のような黒い斑点があることや、
体が馬の頭に似ていることが名前の由来になっているそうです。
このマトウダイですが、島根県では「バトウ」と呼ばれています。

先日、島根県浜田市にある「はまだお魚市場」に行った際に、
バトウを1匹購入しました。
お店の方に3枚におろしてもらい、アラももらいました。

このバトウ、ヨーロッパでは「サン・ピエール」(Saint-pierre)」
と呼ばれる高級食材で、ムニエルの定番魚なのですが、
浜田ではフライが名物とのことでしたので、
パン粉を付けてフライにし、アラは煮付けにしました。
一緒に買った「のどぐろ」(アカムツ)の加工品で、
炊き込みご飯を作ってみました。

バトウは白身魚ですが、もちっとした食感があり、
フライにするととても美味しかったです。
バトウの旬は12月~5月とのことなので、
また近いうちに食べたいと思っています。

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村