郷土料理と銘菓とパワースポット BySai

弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
よろしければ、下の「弁護士」バナーをポチッとクリックお願いします。
クリックすると現在の順位が出てきます。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

毎週土曜日は当事務所事務局からの発信です。
・・・・

事務局のSaiです。

久々に動物と触れ合いたく、秋吉台サファリへ行くことに🐯
とその前に、色々と寄り道をしました。
今日はその寄り道の話をします。

まずは腹ごしらえをと、好物の瓦そばを食べに
瓦そばと言ったら「たかせ」が有名ですね。
本館が川棚温泉にあり、下関や門司港、小郡に支店があります。
今回はサファリへのアクセスが良い
小郡の「瓦そばたかせ ごはん処りゅう庵」へ。
今夏にも食べに来ていたのですが、
そのときは子連れだったのでゆっくり味わって食べることができず・・
リベンジです

そして、山口の銘菓といえば外郎(ういろう)。
「豆子郎」が有名かと思いますが、
下関出身の友達の一推しで、初「おほげつ」へ。

賞味期限が2日という生外郎

ぷるぷるもちもちの優しいお味でとっても美味しかったです
2人で10本、すぐに食べきりました

お腹も満たされ、そろそろサファリへ向かおうと
車を走らせていたら、「別府弁天池(べっぷべんてんいけ)」の案内板が。
名前は聞いたことありましたが訪れたことはなく、
せっかくなので寄ってみました

とてもキレイなエメラルドグリーン?ターコイズブルー?コバルトブルー?に感動
池の底から湧き水が毎秒186リットル絶えず出ている不思議な池だそうです。
水深は約4Mで、泳いでいる小さな魚が宙に浮いて見えるほどの透明度にもびっくり
日本名水百選に選ばれています。
すぐそばに神社もあるので、なんだか神秘的なパワースポットのようでした

ちなみに、この湧き水は地域の方々の飲み水等の生活水でもある為、
手や足を池の水に浸ける行為は禁止とのこと。

隣に、ニジマスとチョウザメの養殖場と釣り堀がありました。
こんなキレイな水で育つ魚はきっと美味しいのでしょうね~

Sai

[ひらめき]最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッ!が未だの方はお願いできればとm(__)m
ポチッは1日1回有効で1週間の合計で、ランキングの順位が決まります。
弁護士ブログランキング1位かな?
ポチッとすると、現在の順位が出てきます↓
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村