昨日(2月25日)、日経平均株価は1万1600円を
超えた。昨年10月から約35%も上昇[exclamation]
こうしたことから、
アベノミクスによる円安・株高はバブルではないか?
ということが、議論されている。

この「バブル」という言葉はどこから来たのか?
ちょっと、調べてみた[目]

約300年前のイギリスでの「南海泡沫事件」
(South Sea Bubble)
だと言われているようだ[ひらめき]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

当時の南海会社の株価は、
株式と国債の交換と株式売却益により
株価が実態を伴わないで異常に高騰したが、
政府の規制を契機に、
一気に暴落したという事件だ。

興味深いのは、同事件において、
天才科学者ニュートンが大損をしたということ[exclamation]
そのニュートンは、
『天体の動きなら計算できるが、人々の狂気までは計算できなかった』
と述べている。

バブルかどうかは、後になって判明することが、
ほとんどと思うが、
もうかるという話には、注意が必要だということは
間違いなさそうだ[わーい(嬉しい顔)]

[プレゼント]縮景園・梅開花情報(2月25日現在)[るんるん]
ほぼ8分咲きのしだれ梅。
130225_1308~02.JPG
全体としては[目]
130225_1314~01.JPG
梅見のおばあちゃん曰く
「桜は満開がいいけど、梅はつぼみがある方が、
きれいじゃけ~」
確かに[わーい(嬉しい顔)] 
ということで、見ごろと思います[手(パー)]
(縮景園友の会会員より)

[ひらめき]弁護士ブログ人気ランキングに参加しています。
下の「弁護士」をポチッとクリックお願いします。
1日1回有効で,1週間の合計クリック数で順位が決まります。
現在,全国1位を競っています。
ご協力していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

[ひらめき]広島ブログにもエントリーしました! 
 ↓クリックお願いします!!(1日1回有効です)
広島ブログ